注:これは今から7年前…2008年の記事です!

2015年の現在、「ヨーカドー フリース」でこのページに来る人が増えてきましたが、ここに載っているのは残念ながら7年前のフリース情報です。期待してた人ごめんなさい! 😭

今週のどこかで近所のヨーカドーに見に行ってくるので、続報をお待ち下さい。

追記:2015年版、ヨーカドー行ってきました

イトーヨーカドー 武蔵境店

ヨーカドーに行ってきました。紳士服売り場のgooddayを中心に見てきましたが、今年はgooddayのフリースを出していないみたいで、代わりにnew balanceのフリースが出ていました。なぜニューバランスなんだ…。定価5,000円くらいの物が半額になっていたので、お買い得といえばお買い得だと思います。素材にボディヒーターの表記はなく、その代わり静電気防止と抗菌防臭のタグが付いていました。フリース自体はどこのやつも温かいので良いと思いますが、素材がちょっと薄い気がしました。

new balance 紳士プリントフリースジャケット(チェック柄)
オムニ7 - イトーヨーカドー ネット通販|new balance 紳士プリントフリースジャケット(チェック柄)

ただ、このシルエットおかしくないですかね…?ヨーカドーとか西友とかの服って年齢層高め向けの保守的なデザインが多いので野暮ったくなりがちです。色や柄はたくさん出ていましたが、ちょっとどうかなー、500円だったら買うかなー…?というのが正直な感想でした。

Twitterで検索してみました。上が公式アカウントの発言からフリースを検索、下はタイムライン全体から検索です。公式アカウントはスリッパと子供服にしか言及しておらず、タイムラインではフリース温かい的な発言は散見されますが特にどの商品が良かったとかは見つかりませんでした。残念。

フリースを部屋着や中間着として使うならモンベルのクリマプラス100ジャケット、アウターとしても使いたいなら表面がシャカシャカになっているライトシェルパーカがおすすめです。生地が特殊なのかユニクロとかと比べてだいぶ温かいです。ライトシェルは風が抜けないのでスースーしません。お値段は5,000〜7,000円くらいで、ユニクロより高いけどヨーカドーのニューバランスと同じくらいでしょうか。


🐼 ここから昔の記事になります 🐼

これもバイク板から。
先月末くらいにユニクロスレを見ていたら、ヨーカドーの防風フリースを薦めている人がいた。曰く、襟が高い・防風・ポケットにジッパー付いてて1,995円とのことだったので、ユニクラーの俺は即効で注文。品薄でキャンセルの連絡が飛び交う中、無事に買えたのでここにインプレを記す。

yokado_fleece1.jpg
広げてみた感想は、「なんとなくオッサン臭いな…」だった。なんだこの襟は。通販サイトの写真に写ってねえじゃねぇか!あとファスナーがYKKなのに安っぽい、縦横に走る変なステッチも気になる・・・ということで、見た目の質感はユニクロの方が上でした。

胴回りに結構ゆとりがあって、そのまま着ると野暮ったくなる。Mサイズの割りに大きいのかなと思って袖を通すと、袖丈はピッタリ。よけいに腹の回りの変なもたつきが気になる…。裾を絞れるゴムが付いているので絞ってみたら、ちょっとマシになった。というか普通のアウトドアウェアっぽくなった。

yokado_fleece2.jpg
機能的には問題なさそうで、風が入ってこないので暖かい。

防風フィルムについては、風を防げれば良いので透湿性とかは気にしていない。というか期待していない。裏地が総メッシュなので、暑いときはこれが役に立つんだろうな。汗かくくらい暑かったら脱ぐよ。
襟はフィルムが入っていないので、代わりにあの変なナイロンが貼り付けてあるようだった。

yokado_fleece3.jpg
こんな感じに重ねて、こないだ伊豆行ってきました。インナーに最適!ゴアウィンドストッパーみたいなもんだし、普通のフリースより安心感があって◎。着心地は軽く、フィルムはそんなに気にならない。安く買えたので個人的には満足ですが、定価の5000円だったら…ちょっと考えたかも。やはり見た目がネック。
(フリースの上に着ているインナーはユニクロのエアテック。洗えるし何気にダウンより良い。)

来年の冬にユニクロが同じものを出してくれたらなぁ・・・!ウィンドストップグローブで上着を作るだけですよ!4000円くらいでぜひ!