今年の2月にバイクを買い、すっかりはまってしまって大晦日の今日も走ってきてしまった。いつもと違う都内が見れるかと思うと、いてもたってもいられなくなる。他人が聞いたらアウトドア派と勘違いするような変化が今年はありました。

ということで、最近忘れてたツーリングメモを。

■服装
[上]
・Tシャツ
・軍物の起毛シャツ(ポリ100%だけど暖かい。襟が大きくて首がぬくぬく。)
・ユニクロフリース
・ユニクロエアテック
・FOXのツーリングジャケット

[下]
・ジーンズ
・インナーとしてユニクロ エアテックパンツ

[その他]
・アルタマ デザートブーツ
・クロロプレンの靴下カバー
・Buggyのネオプレン+ドライ素材グローブ
・76のハンドルカバー
・ゴールドウィンのネックウォーマー(ウィンドストッパー)

気温5~8度。グローブを取ると手がかじかんだりするけど、乗ってる間は超快適。小物を色々試しながら増やしてきて今の状態に落ち着いた。個人的にハンカバ、ネックウォーマー、ユニクロのエアテック上下がいい買い物だったなと思う。値段の割りに満足度が高くて嬉しい。乗り始めの頃と比べるとずいぶん快適で、景色や道を楽しむ余裕が出来た。これは非常にいいこと。今は靴下カバーの猛烈な蒸れが気になるくらい。
また、いつの間にか長時間乗っても頭痛がしなくなった。メットに慣れてなかっただけだろうか。

昨日今日はお台場、皇居周辺、秋葉に行ってみたので、その写真を。交通量はいつもの日曜くらいという感じ。歩行者の量も平日より1割減かな…?という程度。渋谷も秋葉も普段どおりに人がいたので、あんまり正月気分にはならなかった。ちょっと残念。

大晦日の秋葉

夜の銀座

クリスマスの東京タワー

フジテレビ前

テレコムセンター

大晦日前日のレインボーブリッジ