そうだ、奥多摩に行こう

流星の宮ヶ瀬

2007年12月15日 宮ヶ瀬 ftr223

オリオン座
バイク板の宮ヶ瀬スレッドで「今日は流星がよく見えるよ!」と聞いたので、夜中の0時に家を出発し2時間半ほどで宮ヶ瀬の湖畔に到着。駐車場に寝転がって見ていたら視界のあちこちで流れ星が見えた。願い事祈り放題。

大きな天体望遠鏡を使って見ている人がいた。話しかけてみたら流星群のほかに彗星も接近しているのだとか。望遠鏡につないだデジカメらしき画面を見せてもらうとガスの塊のようなものが見えた。

GRで星を撮ってみようとしたら寒さでジージーいいながら起動してきた。マニュアルモードで露出時間を1分にしたらなんとか見える明るさで撮れたけど、星が動いてしまった…。