そうだ、奥多摩に行こう

熱海→箱根ターンパイク→ヤビツ峠

2007年11月20日 ftr223 ヤビツ峠

熱海のニューアカオ
今度は奥さんを後ろに乗せて熱海へ。10時ごろ家を出て、西湘バイパスなどを使いながら海沿いを走り、13時ごろには熱海に着いた。熱海駅周辺を適当に走っていたら、むかーし祖父祖母に連れてきてもらったホテルニューアカオがあったので立ち寄る。宿泊客以外は中に入れなかったので、入り口で海を見ながら「へー!ここだったのかー!」と一人で勝手に感動して写真を撮る。6歳くらいの記憶がたくさんある俺。

15:15 十国峠

十国峠
十国峠へでみやげ物を買う。ここはいい場所にあるので、近くへ来るたびに立ち寄ることになりそうだ。

十国峠内の売店でほさかの栗せんべいを見つける。前回買えなかったので、大喜びで二つとも購入。本店に行かなくても手に入るんだよね。

16:00 ターンパイク入り口

ターンパイク入り口
ターンパイク入り口での景色がよかったので、しばらく見ていた。ターンパイクに入った直後も、相模湾と小田原の町並みが雲の下に一気に広がるものすごい景色だった。写真取れなかったのが残念。
気温は5度くらいだったけど、ハンドルカバーのおかげでかじかむ事もなく余裕の走り。

17:30 ヤビツ峠 菜の花台

ヤビツ峠 菜の花台
すっかり日も落ちてしまったけど、ここから見る夜景はかなりきれいなので見れてよかった。治安がもうちょっと良ければね・・・。
夜景を見たあとは、ひたすら真っ暗な山道を走り抜けて23時ごろ帰宅。

夜ヤビツの帰り道は八王子に着くまで寂しい道が続くのであまり気が乗らない。夜は明るい都市部の方が好きだな。