そうだ、奥多摩に行こう

奥多摩~富士山一周ツーリング

いろいろと区切りがついたので、朝からツーリングに出かける。奥多摩から道志に抜けるコースを想定し、10時に出発。
ちょうど梅雨が明けたため天気もよく、東京は30度を超えていた。という事は河口湖でも24度くらいか、と考え、上着はジャージを一枚だけ持っていった。ユニクロのメッシュジャージなので、保温性より通気性を上げるメッシュジャケットみたいな物なんだけれども。

奥多摩ふれあいで休憩中
12時20分、奥多摩ふれあい駐車場に到着。奥多摩湖手前にトンネルがいくつかあり、全部が寒かった。涼しいを超えていて予想外すぎ。電光掲示板では、気温は28度だった。
平日だけあってバイクの数も少なく、50代くらいのおじさんが4、5人いただけだった。たまに速そうなバイクが周遊方面に通り過ぎるくらい。特にすることもないので、20分くらい日陰でボーっとしていた。小腹が空いていたけど、ふれあいにある露店の食べ物は美味しくないので我慢した。焼きそばとアメリカンドッグを食べたことがあるけど、焼きそばは水っぽく(でも油っこい)、アメリカンドッグは中身が魚肉ソーセージライクな謎の物体だったので、それ以来食べていない。

ふれあいを出て、そのまままっすぐ国道411号を進む。大菩薩ラインを初めて通る。車がほとんど、まったくと言っていいほどいないのでものすごい快適。さすが平日。
景色もいいし、楽しく運転していたら突然目の前に猿が出てきた。1匹が道路の真ん中でこっち向いて座っており、もう一匹が山側のフェンスを越えてくる最中。しばらく目が合っていて視線をはずしてくれなかった。動物注意の標識は伊達じゃない。

柳沢峠の茶屋を越えた一つ目のカーブで、前輪が砂利で滑って転びそうになる。とっさに足を着いて立て直したけど、重いバイクだったらアウトだったろうな…。下りでスピードも出ていたので、抑え目に走る。

河口湖自然生活館
14時に山梨県塩山市に到着。コンビニで地図を確認しつつ、さくっと南下して御坂道に入る。この辺は一歩道だし、一度通ったことがあるので余裕があった。河口湖の手前で「→西湖」と標識が出ていたので、富士五湖めぐりでもしようと思い立ち右折。疲れてきたので、途中で河口湖自然生活館に入り休憩。

ブルーベリーアイスが美味そうだったので食べる。ブルーベリー、ミックス、バニラの3種があったけど、ミックスが一番人気らしい。二度おいしいというより、ミルクと混ざったクリーミーな味。美味しかった。このあたりは25度。日差しも気持ちいい。

15時~15時半まで滞在した後、県道71号に入りひた走る。樹海の中を通るコースなので地味に緊張。実際はなんともなく、日も高かったので明るい木陰道を行くような感じ。途中で富士ヶ峯オフロードの看板が見えた。

牛
その後朝霧高原に入ると、広々とした草原に牛がいる景色に変わった。ミルクランドという、ソフトクリームや乳製品を売っている店があった。ツーリングマップルによると、ここのアイスは絶品らしい。さっきブルーベリーアイスを食べたことを後悔しながら通り過ぎる。

富士山と雲
富士山が帽子を飛ばされたような状態になっていたので撮影。ちょうど西側から撮ったことになる。南側から雨雲らしき雲が這い上がってきていたので、その下を後で通ることを考えて憂鬱になる。

牛を撮ったりしていたら、71号を抜けるのに1時間もかかってしまっていた。16時半ごろ県道72号→富士山スカイラインに乗り、南側を通り抜ける。富士山スカイラインは道100選の一つらしいので期待してたけど、度を越えた寒さでそれどころではなかった。電光掲示板をみると気温が19度。これはキツイ…。ここも抜けるのに1時間かかった。ノンストップで1時間か…。

グータンのオムスープカレー
18時ごろには道志みちに入り、前に一度来たことのあるヨーロピアンカフェ グータン(Gout Temps)で晩御飯。前回と同じオムスープカレーを食べる。相変わらず美味い。近所に出店して欲しいな…。
ここで財布の中身を確認。銀行のキャッシュカードを忘れてしまったため、手持ちが2000円しかなかった。帰りに道志の湯でひとっ風呂浴びて…と考えていたけど、ご飯代を払ったら風呂代の500円に50円足りない。ので、グータンの店長さんにカードが使えるか聞いたみたところ、対応していないとの事。ここで「なんでですか?」と聞かれてしまい、風呂のことを話すのもアレかな…と思って「いやぁ、食べたいメニューがあったんですけど、手持ちが足りないんでやめときます」と意味不明なことを口走ってしまった。
すると店長さん、「いくら足りないんですか?」「え…、(目が泳ぎながらメニューのデザート500円が目に留まる)デッ、デザートなんですけど、50円…足りないみたいです」「じゃあ50円はおまけしましょう」「えええーーーーーーーー!」という変な流れになり、温泉がデザートに変わってしまった。

グータンのアップルパイ
ほんとに注文してしまった。俺は27にもなって何をやっているんだ…。
複雑な思いと一緒に美味しくいただく。たしかデザートは奥さんが作ってるんだったよな…と思ってカウンターを見たら、奥の厨房に人の気配がした。あの人かな。アップルパイ美味しかったです。

結局レジの都合か、デザートを100円引きにしてもらった。お釣りをもらうと、財布の中には10円玉が5枚…。俺は27にもなって(ry
次行ったときにちゃんと返そう。

その後はいつもの道志みちをまっすぐ帰り帰宅。家に着いたら21時だった。ほどよく気だるい。

今回のコース。走行距離350kmで自己記録更新。立派なツーリングになってきました。

[拡大地図を表示](http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&om=1&msa=0&msid=109235449352938882724.000436a3c3851b1c69fc1&ll=35.529991,139.081421&spn=0.838185,1.373291&z=9&source=embed)