昼頃高円寺で髪を切ってもらい、そのまま奥多摩に行く。青梅街道は使いたくなかったので、高円寺からは五日市街道→環八→甲州街道と進み、あとはいつもの道で。甲州街道沿いに前から気になってた大きなリサイクル屋があったので、ちょっと寄り道した。ガラクタしかなかったのでさっさと出て西進。

拝島周辺の地理がまだ怪しいので、交差点に注意しながら東京環状を北上。青梅街道に入ってすぐ好日山荘に寄り、鞄につけるリフレクターの固定部品を探す。同じ形のアタッチメントが200円で売ってたので購入する。帽子も沢山あったのでいろいろ被ってみたけど、似合ってるのかどうかイマイチ分からなかったので保留にした。山に行く事多いだろうし、サファリハットみたいなのが欲しいな…。

天徳
青梅駅で夕食にしたかったので、再び天徳に行く。金曜定休だった…。
腹減ってたので駅前のパン屋でメロンパンと白身魚サンドを買う。あんまり美味くなかった。食が満たされないのはショックだ。食だけに。

夕暮れの奥多摩湖
奥多摩湖に着いたら6時40分頃だった。ふれあいで少し休憩してから周遊に行ったら19時になってしまい、入れなかった。代わりに小管村の方に伸びるR139を少し進んでみたけど、暗いし人気も無いので寂しくなって引き返した。

帰り道、奥多摩駅前を通らずに進めるトンネルを通ってみた。結構長かったけど綺麗な道だったので快適に進めた。地図を見ると県道184号となっていた。