100均のポンチョ

今日は2度外出して、2度とも雨に降られた。

14時ごろ、天気がよかったのでバイクで奥多摩目指して外出したけど、東八の外れで雨がパラつき断念。すぐ引き返したけど、家に着く直前で雨脚が強まってずぶぬれに。

夕方頃、雨もやんで明るくなってきたので、自転車でホームセンターに買出しに出かける。先に100均に寄って雨合羽をみてたら、普通のジャケット型の他にポンチョ型が売っていた。昨日青梅から帰るときに使ったジャケット型の100均カッパがすぐに壊れたので、次はポンチョ型にしてみた。

その後ホームセンターに行き、買い物を済ませて外に出るとまた本降り。仕方なくポンチョを取り出して着てみたら、袖の長さが肘までしかない…。しかも脇から下が上の方で1箇所だけしか固定されていないので、スッポリ被るというより前後のビニールに挟まってるような感じ。モスのフォカッチャになった気分。風が吹くとヒラヒラ動いてしまって意味が無い…。
首の部分に2個ボタンがあるけど、ジャケット型と同様 ボタンを外そうと生地を引っ張ると、ボタンの周りのビニールがちぎれてしまった。超厚手と書いてあって期待してたのに…。

絵に騙されたわけです。100均のはつかえねー。
ナップスにも置いてあったモンベルのストームクルーザーを買うしかないのか。