去年花見に行って桜の数に感動し「また来よう!」と言い合っていた昭和記念公園に再び参上。今回は週末だったので混雑していた。レンタル自転車もすべて出払っていたので、歩いて公園内を散策。

昭和記念公園で寝る人々
暖かいのでベンチで昼寝をしてる人が多かった。ベンチが通路側に向いているせいか、顔を隠すように背中を向けている人が多い。

昭和記念公園のsakura
園内はの桜は満開。花見客も多くて賑わっていた。売店で団子買おうとしたら売り切れ。やはり花見の時の団子は人気だ。

5時で閉園なので、4時半ごろ出発する。遅い時間だったけど、ここから青梅に向かって進んでみる事にした。目標はツーリングマップルに載っていた天徳
地図を見て「とりあえず東京環状に出れば良いかな…」と思い、公園の北側にある五日市街道に入る。しばらく進むと流れが悪くなり、完全に止まってしまった。以前もここではまった事がある。道が細く、渋滞の先にある東京環状に向かう大型車が多いのですり抜けも難しく、どうしようもない渋滞だった。
原因は拝島駅から横田基地に伸びている線路らしい。GoogleMapの航空写真で調べていて気づいたけど、地図に載っていないので見つけるのに苦労した。軍関係だから地図に載ってないんだろうか?と思ってたら載ってた。自分が見落としてたのか、地図に新しく追加されたのかは分からん。
交通量の多いときにここを通るときは、横田基地の北側にある新青梅街道まで逃げるしかなさそう。

その後東京環状→青梅街道と順調に進み、日は沈んでたけど無事に青梅まで着いた。天徳の場所が分からなかったので、青梅駅の交番で尋ねる。すぐそこの道の先だよと教えてもらい、駅の脇の細い道を進む。しばらく行くと右手に店を見つけることが出来た。
バイクを停める場所が見当たらなかったので、店の前で一旦停車。周りを調べようかなと思っていたらお店の人がすぐに出てきて、ちょっとムッとした態度で「ここはバイク停められないよ。店は19時まで(あと20分)だよ」と教えてくれた。
マップルに載ってるお陰でバイク客が多いんだろうな…、迷惑してるのかな…と思いながら渋々青梅を後にした。

びっくりドンキー
代わりに、第2候補だったびっくりドンキーに行って晩御飯。移動の足を持たずに23区内に住んでいるとなかなか食べられないので、ファミレスが逆に新鮮。美味しく頂きました。
店を出たら雨が降っていた。予報は曇りだったのにーと文句を言いつつ初の雨天走行。しかもタンデム。滑らないかと心配しきりで、恐る恐る帰宅した。雨のせいでシールドが濡れてしまい、視界がほとんど無くなってしまったのが恐怖だった。今度シールド撥水コート買ってこよう。

今回のコース。距離は不明。
昭和記念公園~青梅