そうだ、奥多摩に行こう

宮ヶ瀬~道志ツーリング

朝7時出発。
宮ヶ瀬に行ったときヤビツ峠に通じる道があったので、今回はヤビツ越えが目的。甲州街道で高尾まで行き、町田街道で相模原に向かう。途中の大戸という交差点で県道48号に乗り換える必要があったけど、知らずに町田街道を進んでしまい八王子バイパスの出口まで行ってしまう。結構ショック。

宮ヶ瀬ダム
その後も愛川町の中で迷ってしまい、気がついたら宮ヶ瀬ダムの方に来ていた。
宮ヶ瀬湖の北側を回り、ヤビツ峠の入り口目指して進む。朝9時くらいで人気が無かったので、道端にバイク停めて宮ヶ瀬ダムを撮影。撮影後、物凄いスピードのエイプに追い抜かれた。

ヤビツ峠
ふれあいで休憩せず、そのままヤビツ峠に入る。北側の道は薄暗く、狭く、人気もなく路面も荒れているので、いろんな意味で緊張する。鹿も出るらしい。途中で護摩屋敷の水という湧き水ポイントがあった。人だかりが出来ていたので汲むのは次回に保留。
峠の頂上から少し下った所に菜の花台という展望台があり、そこに登って撮影。見えているのは神奈川県秦野市。景色は素晴らしいけど、目を落とすとそこら中に落書きがあり、ガードレール外にはゴミだらけなので萎える。

道志の湯
13時30分、念願の道志の湯に到着。道志みちから結構奥まったところにあった。思ってたより湯船が小さく、洗い場も少ない。ボディシャンプーしか置いてない。そして困った事にシャワーが消毒臭い。なんだこれは。しかも、平日のへんな時間に来たのに結構人が居る。なんだこれは。
道志の湯にたどり着くまでの道にはときめきを感じたけど、冷めてしまった。休憩室でカレー食って帰る。

今回のコース。270kmくらい。
道志の湯に行った日のコース