そうだ、奥多摩に行こう

猿橋見学→道志みちツーリング

5時15分起床、6時出発。深夜ツーリングなどの厳寒に慣れていたせいか、今日は寒さを感じなかった。微妙におなかの調子が悪いので百草丸を飲んでいく。7時に八王子に入ったので、甲州街道沿いのマクドナルドに入りトイレ休憩。ここでまた百草丸を飲む。

8時20分ごろに上の原辺りのコンビニで再びトイレ休憩。悲惨である。30分ほど休憩した後出発。9時には猿橋についた。
猿橋

9時40分ごろ、大月の公正屋というスーパーで再びトイレ休憩。結構着込んでいたのでトイレが大変…。R139に入ってすぐのワークマンで地図を見ていると、お店の人が「どこに行くんですか?」と声をかけてきた。道志に行く事を告げると「道なりに進んで、ジグザグになっているカーブを超えたら曲がると良いよ」と笑顔で教えてくれた。このジグザグの部分がちゃんと聞こえなかったので、道なりに進んで寿まで行ってしまった。ほとんど河口湖である。

道坂トンネルから眺める道志
11時半ごろ、道坂トンネルをくぐり抜け、峠を下ると道志だった。12時には道の駅に無事到着。お土産を買いトン汁で体を温めた後、山中湖まで足を伸ばす。

山中湖
20分ほどで到着。流石に湖の周りは寒い。避暑地なんだなぁ…と思いながら帰りの時間とガソリンを心配しつつ帰路につく。ちゃんと計画を立てていないので、午後を過ぎるとなんだかソワソワしてしまう。ちょっと勿体無い困った性格。

山中湖を出るときに2台のバイクが先を走っていたのでついていく。道志みちを下り終えるまでずーっと一緒だった。知らない人でも、後ろについていくだけでなんだか楽しい。
津久井湖辺りから渋滞に巻き込まれ、八王子バイパスが有料な事を知らずに入ったりしながら、ヘトヘトになって帰宅。

今回のコース。初めての場所だらけで、得るものが多かった。
猿橋→山中湖ツーリングのコース