そうだ、奥多摩に行こう

3/18早朝ツーリングまとめ:前半

2007年3月19日 ftr223

r0013257

4時起床、4時45分に出発。最低気温は予報で1度。第一目標はお台場、羽田空港。

■服装

・ハイカットのブーツ

[手]
・100均の指きり手袋
・ノースフェイスの手袋(プリマロフト入り)
・張るほっかいろ(インナーに貼り付け)

これだけ着てても、30~40分走行しているとだんだん寒くなってくる。指先はどうしても着込めないので、装備品で何とかしたかったらグリップヒーターかハンドルガードしかなさそう。どっちも買わない(買えない)ので休憩を多めに取るつもりだけど。
グローブの上からビニール袋でも被せてみようかな。

r0013245
自宅→東八→ユニクロのある通りを南下→吉祥寺通り→20号→議事堂前辺り→新橋→首都高下を走りレインボーブリッジ→お台場到着。
芝浦埠頭の辺りで朝焼け写真を撮ったけど、そろそろ冷えてきたかな~?という感じだった。出発から40分くらい経ってただろうか。だいたい60kmくらいで走行。着込んで行ったおかげで、芯まで冷える事はなかったようだ。肩の辺りが少しひんやりした位。
カメラを使うときに素手になったら、一気にかじかんでしまった。軍手を持ってきていたので付け替えて撮影。海辺だし気温が低かったんだろうか。

お台場ではバイクを降りてウロウロしながら撮影してたので体が暖まった。寒い時期のツーリングでは、休憩時に体を動かせばいいんだな。

新橋の辺りは土地を知らないので迷いそうになる。どこに何があるか、地図を見ておいたほうがいいかも。
お台場をもっと探検したかったけど、目標は羽田空港だったのですぐに移動した。前と同じように城南島を通り、大田市場を通り、空港へ繋がるトンネルの手前で公園があったので寄り道。京浜島つばさ公園というらしい。こんな早朝からバーベキューしてる人たちがいた。朝6時という時間だったので、なんとも不思議な集団に見えた。

海の写真を撮っていたら、隣にいたおじさんがビールを飲みながらタバコの袋を捨てていて萎えた。割とポイ捨てが多い公園なのか、よく見ると細かいゴミがあちこちに落ちていた。実に萎える。

r0013267
羽田空港はバイクを停める場所が分からなかったので、送迎のバスや車がいる所の端の方に停めていそいそと写真を撮る。ゆっくりできなかったのでちゃんと飛行機を見れなかった。今書きながら駐車場情報を見たら、50円/30分と書いてあった。この情報、2chで見たことあるぞ…。次行くときは絶対使おう。

帰りは環八の標識が見えたので、素直に環八で帰る。穴守稲荷駅の近くから、蒲田、御嶽山(御岳百草丸と同じ名前で親近感が)、田園調布、世田谷…と時計回りに進み、20号→吉祥寺通りで戻ってくる。東八牟礼のマックで朝食。