今日も13時ごろ出発。まずは図書館・フランス古着に行きたかったので、南浦のガソスタで給油してから北に進み、五日市街道からまわってラオックスの前を通り井の頭通りに入る…凄く面倒臭い。しかも図書館・古着屋の場所が分からなかった。

井の頭通りを東に進み、環八で荻窪に行き、しばらくウロウロしたあと青梅街道を西に進んだ。荻窪の天沼陸橋が良い。ずーっと進んでいくと、武蔵関あたりでB’zを大音量でかけている赤いゴールドウイングを発見。所沢ナンバーだったので後ろについていく。西武新宿線の西部柳沢-田無間をくぐったあたりで大渋滞し、ゴールドウイングを追うのを止める。もう少し進んでひばりが丘の団地辺りで昼飯にし、寒かったのでズボンを一枚追加して帰路につく。帰りも同じ道。新宿まで行ってみようかと思ったけど、手が痛かったのと道が混んでいたのでやめた。

手の痛みは腱鞘炎の手前らしい。少し長めに休ませればまだ大丈夫…だろう。右の小指が、グリップをずーっと強く握ってたせいで痛い+第二関節で曲げづらくなってたけど、これは腱鞘炎の「バネ指」と言うらしい。自己診断なので違うかも知れないけど。
昔、筆圧が強い上に長時間書き物をしてたら同じようになったので、これは持病かと。休ませつつ、握り方に注意しよう。

次の目標は高尾。甲州街道をずっと進めば行けるらしいので、早朝ツーリングで行ってみようと思う。