11時ごろ起床。くしゃみと寒気がしたので風邪かと思い、部屋で安静にしていた。頭がボーっとしてたので、1時ごろまで家でゲーム。飽きたのでツーリングに出かける。

とりあえず昨日渋谷に行って、バイクで行ったら面白そうだなと思ったので、井の頭通りを使って渋谷に向かう。途中20号にぶつかる交差点があり、そっちに乗った方が良いかな?と迷ったけど、そのまま直進した。あとで地図を見たら井の頭通りは原宿まで通じており、直進したこの道で問題なかった。
代々木公園を突っ切り、原宿駅を横目に表参道を抜けた。青山に入った辺りで道が分からなくなったので、適当に直進したら青山霊園の中だった。結構広くて、六本木ヒルズも見えた気がする。
霊園を抜けた後乃木坂の小さいトンネルをくぐったけど、ここTBSのバイク盗難の番組で、「ハーレーが5秒程度で2人組に盗まれる決定的瞬間の映像」の現場に似てるな…と思った。チラ見だったので違うかもしれないけど、トンネルとその脇のフェンスがよく似ていた。(追記:テレビで見たのはもっと広いところだった)

赤坂辺りで細い道に入り、物凄い渋滞に巻き込まれる。15時ごろなのに・・・。床屋の前で黒いプレジデントが停まっていて、運転手が後部座席のドアを開けて待っていた。床屋の中を見ると、どこかの企業の会長かな?という風貌の老人が会計を済ませて出てくるところだった。流石赤坂。

議事堂近辺

そのまま適当に進んでたら、また国会議事堂まで行ってしまった。そして皇居に出たので、時計回りに一周しようかな…と思いつつ半蔵門の交差点まで来て、車の多さに諦めて帰ることにする。あと下半身がタイツ+ジーンズだけだったので冷え込んでしまい、ギブアップだったのも一因。R20で帰る。

16時ごろ帰宅し、カレーを食べながら休憩した後、再度出発する。石神井公園にある石神井城を目指したけど、公園で停めるところが分からず素通りしてしまった。仕方ないのでまた適当に進んでたら、鷺ノ宮駅に出た。新青梅街道を少し使ってみて、また新宿まで行き20号で帰る。

左手のスジが、クラッチの握り過ぎでおかしくなってきた。手だけでクラッチを切っているのが原因らしい。腕を使わないと。