MacプリンタをWinで共有
ここ見てがんばったら出来た。やってる事はよく分からん。
途中コンフィグファイルを直す所があり、

次に、cups設定ファイル /etc/cups/printers.conf を編集する。viなどのテキストエディターで開き、DeviceURIの行を探す。
と、さらっと書いてあったけど、編集しようとファイルを開いたらPermission Deniedと出て触れなかった。Macmini買って最初に作ったアカウントだけどダメなんですか…?と途方にくれる。

ターミナルで使うコマンドもcdとls位しか知らないので、そのコマンド一覧でも見れば何か分かるかもと検索してみたら、lsにつける-lオプションでファイルの詳細情報が見えると分かった。で、printers.confを見てみるとroot権限がないと触れなさそうだったので、どこかに書いてあったsudo suを入力してroot?スーパーユーザ?になりようやく開けた。

開いたは良いけど、今度はviの使い方が分からんので途方にくれる…。これもwebでコマンド表を参考にしながらなんとか直す。適当にいじって変なところ書き換えてないか不安になりながら、なんとか保存して終了する。あとはプロセスがどうとかあったけど、macごと再起動すりゃなんとかなるだろと思い再起動。Windowsの方はもう準備してあったので、Mac再起動後に印刷可能になった。

今までプリンタとUSBで繋がってたG4も設定しなければならなかったけど、ここでまた詰まる。プリントジョブに追加された後、ずーーーーっと処理中になる。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tzwada/Mac/printer/index.html
こっちのページに書いてあった、「Tiger ユーザーへ」というのが関係するのかな?と思ってプリンタを追加して、G4からはそっちを指定したら上手くいった。
printers.confを見てみると、「Tiger ユーザーへ」用に追加した方はDeviceURI file:///dev/nullのままになっていたので、Mac同士で印刷するときはこっち、というかデフォルトでやらなきゃダメなのかな。

結局何やってるのかサッパリなのですが、ちゃんと動いてくれたので満足。
ヤフオクで500円で落札したLPV-T1は、日の目を見ずに売られることになった。