バイク板@2ch
まちBBS東京多摩地区

まちBBSの方はバイク乗りスレを中心に読む。やはり駐車違反の取締りがキツイらしい。駅前で安全かつ合法に停めるのはかなり難しそうだ。自転車用の駐輪場は、50ccに限りOKな所もあるようで。
こんな記事も見つけた。

平成の初めころ、東京・武蔵野市のJR中央線吉祥寺駅周辺でバイクが集中的に駐車禁止違反で取り締まられたことがある。当時吉祥寺駅周辺では、クルマの渋滞、放置自転車の多さに市民の苦情が殺到していた。武蔵野市ではスタッフを配置し整理や指導に当たり、警察は違法駐車の摘発に力を入れる。摘発されたドライバーからは「バイク(自動二輪車)も自動車ではないか。バイクも取り締まらないのはおかしい」という声が多く出されたという。そこで、警察はバイクの取り締まりに力を入れた。困ったのはバイクユーザー。「合法的に駐める所がないではないか。吉祥寺にバイクでは来るな、ということか!」という投書がバイク専門誌に寄せられた。調べてみると、確かにバイクを受け入れる駐車場を見つけるのは困難であった。公共駐車場は、「自動車だけです。法律で決められているから」という理由でバイクを断わる。利用者を対象とした駐車場を持つデパートは1店を除いて「自動車用に作られている」「機械式のためバイクはダメ」「出入口が急坂」「バイクが転倒すると他のお客様のクルマを傷つけてしまう」等々理由を挙げ、バイクを受け入れてくれなかった。民間の駐車場のなかには「場内で暴走行為をされるのではないか」と心配するところもあった。このように、自動車を受け入れる駐車場では、ごく一部を除きバイクの駐車を認めていなかったのである。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200507/03.html

確かに駅前の混雑具合は異常なので、苦情も多いんだろうなぁ…。名古屋みたいに地下街がもっと広ければ楽そうだけど。
セキュリティの観点からしても、駅前や繁華街にバイクで行くのはやめた方がよさそう。通勤通学で停める場所があるならいいけど、ちょっと買い物なんかで吉祥寺に行くのは避けておこうと思う。今まで通り自転車で行くべし。その代わり、自転車では行けなかったお店に行ける事になるので、そっちに楽しみを見出す事にする。